「これはギターではない」らしい
Electric Guitar, the Relay will be played at Tokyo on 2 August. The piece will be recorded for CD a few days before that.
「これはギターではない」という味のあるタイトルのコンサートで、《中継のエレキギター》が山田岳さんによって再演されます。以前の演奏の記録はこちら。
初演者の佐藤紀雄さんを含め、今回でおそらく3回目の演奏になると思います。この曲は基本的にエレキギターのいわゆる普通の音、つまりコイルを通した音をメインとせず、マイクをギターの指板付近に近接させて弦と指の生音を拾い増幅させます。ただし途中で普通の音(つまりいわゆるエレキギターの音)を混ぜたりします。この混ぜ込みは前2回は私自身がミキサーをいじって好きなようにやったのですが、今回は作曲家の佐原洸さんに担当していただくことになっています。佐原さんとははじめてご一緒しますが、どのようにこの曲にミキサーで介入されるのか楽しみです。
ルカ・マーティさんも会場で初めてお会いすることになります。こちらもワクワクします。
(ちなみに《中継のエレキギター》はその数日前にレコーディング予定です。)
しかしこれはギターではないらしい。ということはエレキギターでもないのか。考えてみればそういう曲かもしれません。